2018年に発表された音楽で良かったものベスト10

こんにちは、小宇宙レコード主筆です。来年は不惑の年らしいのですが、相変わらず人生のあれこれに戸惑いまくっている39歳です。これが年齢同一性障害ってやつか…。 さて、2018年もたくさんの音楽を浴びてきました。その中から、ナンバリングはするけれど本…

にぎやかな夜はまるで私ひとりの祝祭日: 石垣りんは20世紀最高のオプティミスト

「にぎやかな夜は まるで私ひとりの祝祭日」。 夜のことを、こんな風に素敵に表現したのは、詩人石垣りん氏。 この部分だけ切りとると、ほっこりとした、幸せな気分となってしまうかも知れない。 でも実は、その表現が収録されている詩全体を読むと、まった…

#AMomentOfTokyo、千代田区編。情報と、写真と、自分の感受性くらい。

さてさて、#AMomentOfTokyoの4回目。千代田区編です。 こちらからどうぞ。 東京23区を気のみ気のまま撮影していく「#AMomentOfTokyo」シリーズにおいて、 情報のことを思いながら行動する、は大事なことなのです。 情報は「情」と「報」でできている。 撮影…

#AMomentOfTokyo、葛飾区編。喫茶店は句読点、または壮大な放置プレイについて。

さてさて、#AMomentOfTokyoの3回目。葛飾区編です。 こちらからどうぞ。 東京23区を気のみ気のまま撮影していく「#AMomentOfTokyo」シリーズにおいて、 喫茶店は句読点、なのです。 句読点。区切り。 「句」を「読」みやすくするための、「点」。 なにかとな…

#AMomentOfTokyo、中央区編。または、平平凡凡とは?

さてさて、#AMomentOfTokyoの2回目。中央区編です。 こちらからどうぞ。 こういう風景ショット、英語では「mundane」というそうです。ちょっと前にTwitterで外国の方にそう言われました。 「mundane」というと訳にかなりばらつきがあって、言ってしまえば、…

#AMomentOfTokyo、台東区編。またはクインシー・ジョーンズの、「710年間はヘビーだぜ!」

さてさて、#AMomentOfTokyoの1回目。台東区編です。 こちらからどうぞ。 このプロジェクトの、ぬるっとした趣旨はこちら。 さいきん、Netflixのオリジナルドキュメンタリー映画『クインシーのすべて』に刺激を受けまくってます。 冒頭3分でなにが起きたかと…

写真プロジェクト、#AMomentOfTokyoを始めます

「きっと・・・ここに長く居すぎてしまったんだな」 とは、アニメ『進撃の巨人』における、見事すぎる裏切り(のタイミングが)者ライナー・ブラウンの名言でもありますが、自分もおなじ気持ち。20代の終わりから、いろいろありすぎて気がつけば早くも不惑の頃…

御年賀イヌ絵

毎年のことながら、賀状の絵を描きました。イヌ絵。 絵心(と字心も)が無さすぎて、ここまで来るのに何十枚と描き直し描き直し。 だけれど、その作業工程も面白く。 戌年。犬の年。 今年はもう一寸このブログを更新できるような予感(だけ)がしています。 気晴…

2017年に発表された音楽で良かったものベスト10 *まとめSpotify/AppleMusicプレイリスト付き!

こんにちは、小宇宙レコード主筆です。2017年もたくさんの音楽を浴びてきました。その中から、ナンバリングはするけれど本当はまったく順位不同なベスト10をお届けします。 2017年は周りで少しづつ、音楽配信サブスクリプションサービスを利用している同志を…

新曲お披露目: 夜の木

小宇宙レコード主筆です。 久方ぶり(ではない)新曲お披露目。 最近はこんな感じを歌でやっております、よろしくどうぞ。 夜の木 夜の木は いつも黙って黙って君を 見下ろしているこだわりを 捨てることから始めよう Baby Baby 夜の底うなだれていないで お願…

新曲お披露目: ブラックバード

無沙汰にしています、小宇宙レコード主筆です。 久方ぶりの新曲お披露目。 最近はこんな感じを歌でやっております、よろしくどうぞ。 「ブラックバード」 バイバイ果てのブラックバードバイバイ果てのブラックバードこんな風景が目の前にあるなら バイバイ果…

新曲お披露目: そのものがたり

無沙汰にしています、小宇宙レコード主筆です。 久方ぶりの新曲お披露目。 最近はこんな感じの歌でやっております、よろしくどうぞ。 「そのものがたり」 忘れたくない ことばかり忘れて しまうから そう そのものがたりを語ろうか そんなに だいそれたこと…

近未来は生産ではなく支持することで成り立つのかも知れないし、それなりの幸せ感は仮想現実の中に見出せるのかも知れないし(2017年11月27日アップデート有り)

冬休みの自由研究の時間。近未来への唐茄子屋政談かまびすしい昨今。私もそれに参加すべく、最近の気になるトピックをまとめてみました。脳内に入ってくる様々な情報を思いっきり妄想の羽根をはばたかせてこしらえた小噺です。基本的には楽観と諦観が入り混…

私の恥ずかしい記録を紹介します:常備菜をめぐる冒険

私の恥ずかしい写真を公開します。 今年の私の裏抱負は「毎月1つ新しい常備菜を作る」でした。 料理歴が生涯累計10日くらいだった私が挑んだ2015年のテーマは、「毎月1つ新しい具材を使ったスープを作る」でした。一時は中断も危惧された荒行でしたが、乗り…

2016年に発売された音楽で良かったものベスト10

2015年12月の音楽振り返り記事で、「今年は実質的な音楽配信サブスクリプションサービス元年だったなあ」と書いていて、1人で盛り上がっていたけれど、日本ではそんなにドカーッと風景が変わるようなことが無かったような気がする。ゆっくりゆっくり、見た目…

Apple Musicで作ってきた厳選プレイリストをまとめました: 35リスト、約400曲。試聴リンク付き

気がつけばApple Musicを使い続けて1年ちょっと。最初は「うわー!この曲懐かしい。これもあったんか!」というような、自分の記憶をたどる旅だった。 まあしばらくしたら飽きるのかなと思いきや…、リコメンド機能が適温なのと、新しい音楽をすぐ聴けるのとで…

新曲お披露目:指先の宇宙

久方ぶりの新曲お披露目。最近はこんな感じの歌でやっております、よろしくどうぞ。 「指先の宇宙」福島智 ぼくが光と音を失ったとき、そこには言葉がなかった。そして世界がなかった。 ぼくは闇と静寂の中でただ一人、言葉をなくして座っていた。ぼくの指に…

弾き語り音楽を検索するのに使う英語キーワードと有力サイトたちへのリンク(たくさん!半永久保存版)

昨晩放映されたNHKスペシャル『新・映像の世紀』の最終回、タイトルは「21世紀の潮流・あなたのワンカットが世界を変える」だった。いままでメディアの専売特許と思われていた「映像」が個人のレベルで浸透していくことで、流れが変わっていく。 これってた…

どこも公開していないので、定額制音楽配信サービス各社の売り上げをざっくりと推測してみた

「2015年後半に始まった定額制音楽配信サービスって、利益どれくらいでているのかなー?」というのが気になっている。サービス開始以来、LINEからもAppleからもgoogleからもサイバーエージェントからも、いつまで経っても公表がでない。 ので、先日発表された…

届くぐらいの未来の社会への不安と、それへの折り合いの付け方、のようなもの。未来語り本まとめ付

未来語り本やモノゴトが好きで、ことあるごとに読んでいる。 未来といっても、4,5年くらい先の話から、自分がこれくらいまでなら生きているだろうなあ、というぐらいの先まで。 それくらいの幅だと書かれているコトも、フィクションとノンフィクションの間、…

御年賀猿絵

猿に見えないこともないかも知れない猿。今年もよろしくお願いします。

販売者冥利

今年一番嬉しかったことを書きます。 お蔭様で、今年は最初のアルバム『風邪をひかない』を発売できた年でした。結構な数ミュージックビデオをご覧いただいたり、気にかけていただいたり、そして少しばかり購入もしていただけました(購入していただいた方、…

2015年に発売された音楽で良かったものベスト10

2014年12月の音楽振り返り記事で、「まだCDも聴いている1年でした。ただ、インターネット上で出会う音楽もそうとう多くなったことも事実。ある日タガが外れたら一気にドカーっと風景が変わる予感はあるなあ。」と書いていて、その、「ドカーっ」が来た1年で…

私の恥ずかしい写真を公開します。スープをめぐる冒険。

私の恥ずかしい写真を公開します。 今年の私の裏抱負は「毎月1つ新しい具材を使ったスープを作る」。1月のスープを作ったときの料理歴は生涯総計10日くらい。そこからは派手にやらかし、自分で振り返るのも汗が出てくる無骨なスープぶりだったのが、11月頃か…

私の人生にアラン・トゥーサンが来てくれて良かった

ニュー・オーリンズ音楽の生き字引、アラン・トゥーサンが亡くなった。 逝去の知らせを聞いてまっさきに思い浮かべたのが、2013年に発売された、『Songbook』という名前のライブアルバム。タイトル通り、彼の全キャリアを通じた名曲の数々をピアノ一つで弾き…

新曲お披露目:もしかしたらもしかしてる(人生は続く)

久方ぶりの新曲お披露目。最近はこんな感じの歌でやってます。 もしかしたらもしかしてる(人生は続く) もしかしたらもしかしてる(人生は続く) むかしむかしむかしのはなし大きな国のことをすこし覗こうとして四苦八苦したもんさもんさの視界にモンスターの交…

ビーチ・ボーイズのブライアン・ウィルソンが一番辛かった時代を乗り越えたときの話: 『ラブ&マーシー』

無沙汰にしています、小宇宙レコード主筆です。最近はどんなに遅く寝ても5時半に目が覚めてしまうのが目下の悩みです。ナポレオンでしょうか。実績はなんにもないのですが。 さてブライアン・ウィルソンの伝記(的)映画『ラブ&マーシー』。8月の封切り翌日に…

酷暑をサバイブするためのApple Musicプレイリスト、はじめました。

Apple Musicで酷暑をサバイブするためのプレイリストを作りました。ぐでたまの気持ちが良くわかります。夏と共に生きろ! 夏場のサウンドトラック避暑 1曲目はこちら。 ワンルームで夏フェス開催 1曲目はこちら。 亜熱帯夜に効く処方箋。お気楽極楽リラクゼー…

Apple Musicで本気で踊れるプレイリストを作ってみました。ネタ元の紹介付き

巷で蠢いている音楽ストリーミングサービスすなるものにすっかりはまってしまいました。で、Apple Musicで本気で踊れるプレイリストを作ってみましたので、もしApple Musicを使うことができる環境にいる方はぜひぜひ。 (あ、Apple Musicいまは無料期間ですが…

思い出のマーニーの思い出のマーニーの思い出の…

『思い出のマーニー [Blu-ray]』を観た直後の私のつぶやきの興奮ぶりは「見られたくない卒業アルバムの写真」状態になっていて、かなり恥ずかしい。 米林宏昌監督『思い出のマーニー』。泣いた。姫は月に行かないし、戦争・恋愛物でもない。小人はいないし、…