#AMomentOfTokyo、千代田区編。情報と、写真と、自分の感受性くらい。
さてさて、#AMomentOfTokyoの4回目。千代田区編です。
こちらからどうぞ。
東京23区を気のみ気のまま撮影していく「#AMomentOfTokyo」シリーズにおいて、
情報のことを思いながら行動する、は大事なことなのです。
情報は「情」と「報」でできている。
撮影するときに、じぶんという人間の器が「情」に反応する。
それを「報」せる、じぶん。
「情に反応する」っていうのは、たとえば建設中のビルだとか、打ち捨てられたような雑居ビルだとか。逆に、あんまり華美すぎる観光スポットは避けたり、だとか。要するに一人一人のクセだ。
「東京」と一口にいっても、一人一人の器のクセで、ずいぶんと違った風景になる。
それをじぶんのものさしでもって「報」せる。前回でいった「句読点」でくぎって。
フォーカスされた情報もあれば、放置されたままのものも、当然ある。
だから、そこで発信される「情報」は、器によって、ガラッと変わる。
たとえば、そうだなあ、、、さいきんでいえば築地市場が閉場して、豊洲へ移転したこと。
写真の撮り方は、豊洲のタワーマンションに住んでいる人と、築地市場で何十年も働いていた人では、ずいぶん違うはず。
もちろん、そのどちらでもない、写真家や旅行者、なんかも。
つまり、ごひいきがたがいに異なれは、表現するものもずいぶん異なる、ということ。
もちろん、異なっていいのだけれど。
写真を見返すと、自分のベースとなる価値観が、だんだんと分かってくる。
「写真」は「真実を写す」なんて、言われる。だいたいは、ひやかしの意味をこめながら。
でもこの「真実を、写す」は、「真実(=自分のベースとなる価値観)を、写す」なんだ。
「自分のベースとなる価値観」は「自分の感受性」ってこと。
「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」という句は、茨木のり子さんの詩から。
ばかものであるところの私は、そんなことをつらつら考えながら、さて次の撮影地どうしよっかな、などと企んでいます。
あ、写真作品ついでにこんなのもあります。
聴きながらでも、もしくはこれだけでも。ゆっくりしていってください。