2016-01-01から1年間の記事一覧

私の恥ずかしい記録を紹介します:常備菜をめぐる冒険

私の恥ずかしい写真を公開します。 今年の私の裏抱負は「毎月1つ新しい常備菜を作る」でした。 料理歴が生涯累計10日くらいだった私が挑んだ2015年のテーマは、「毎月1つ新しい具材を使ったスープを作る」でした。一時は中断も危惧された荒行でしたが、乗り…

2016年に発売された音楽で良かったものベスト10

2015年12月の音楽振り返り記事で、「今年は実質的な音楽配信サブスクリプションサービス元年だったなあ」と書いていて、1人で盛り上がっていたけれど、日本ではそんなにドカーッと風景が変わるようなことが無かったような気がする。ゆっくりゆっくり、見た目…

Apple Musicで作ってきた厳選プレイリストをまとめました: 35リスト、約400曲。試聴リンク付き

気がつけばApple Musicを使い続けて1年ちょっと。最初は「うわー!この曲懐かしい。これもあったんか!」というような、自分の記憶をたどる旅だった。 まあしばらくしたら飽きるのかなと思いきや…、リコメンド機能が適温なのと、新しい音楽をすぐ聴けるのとで…

新曲お披露目:指先の宇宙

久方ぶりの新曲お披露目。最近はこんな感じの歌でやっております、よろしくどうぞ。 「指先の宇宙」福島智 ぼくが光と音を失ったとき、そこには言葉がなかった。そして世界がなかった。 ぼくは闇と静寂の中でただ一人、言葉をなくして座っていた。ぼくの指に…

弾き語り音楽を検索するのに使う英語キーワードと有力サイトたちへのリンク(たくさん!半永久保存版)

昨晩放映されたNHKスペシャル『新・映像の世紀』の最終回、タイトルは「21世紀の潮流・あなたのワンカットが世界を変える」だった。いままでメディアの専売特許と思われていた「映像」が個人のレベルで浸透していくことで、流れが変わっていく。 これってた…

どこも公開していないので、定額制音楽配信サービス各社の売り上げをざっくりと推測してみた

「2015年後半に始まった定額制音楽配信サービスって、利益どれくらいでているのかなー?」というのが気になっている。サービス開始以来、LINEからもAppleからもgoogleからもサイバーエージェントからも、いつまで経っても公表がでない。 ので、先日発表された…

届くぐらいの未来の社会への不安と、それへの折り合いの付け方、のようなもの。未来語り本まとめ付

未来語り本やモノゴトが好きで、ことあるごとに読んでいる。 未来といっても、4,5年くらい先の話から、自分がこれくらいまでなら生きているだろうなあ、というぐらいの先まで。 それくらいの幅だと書かれているコトも、フィクションとノンフィクションの間、…

御年賀猿絵

猿に見えないこともないかも知れない猿。今年もよろしくお願いします。