2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に発表された音楽で良かったものベスト10

こんにちは、小宇宙レコード主筆です。来年は不惑の年らしいのですが、相変わらず人生のあれこれに戸惑いまくっている39歳です。これが年齢同一性障害ってやつか…。 さて、2018年もたくさんの音楽を浴びてきました。その中から、ナンバリングはするけれど本…

にぎやかな夜はまるで私ひとりの祝祭日: 石垣りんは20世紀最高のオプティミスト

「にぎやかな夜は まるで私ひとりの祝祭日」。 夜のことを、こんな風に素敵に表現したのは、詩人石垣りん氏。 この部分だけ切りとると、ほっこりとした、幸せな気分となってしまうかも知れない。 でも実は、その表現が収録されている詩全体を読むと、まった…

#AMomentOfTokyo、千代田区編。情報と、写真と、自分の感受性くらい。

さてさて、#AMomentOfTokyoの4回目。千代田区編です。 こちらからどうぞ。 東京23区を気のみ気のまま撮影していく「#AMomentOfTokyo」シリーズにおいて、 情報のことを思いながら行動する、は大事なことなのです。 情報は「情」と「報」でできている。 撮影…

#AMomentOfTokyo、葛飾区編。喫茶店は句読点、または壮大な放置プレイについて。

さてさて、#AMomentOfTokyoの3回目。葛飾区編です。 こちらからどうぞ。 東京23区を気のみ気のまま撮影していく「#AMomentOfTokyo」シリーズにおいて、 喫茶店は句読点、なのです。 句読点。区切り。 「句」を「読」みやすくするための、「点」。 なにかとな…

#AMomentOfTokyo、中央区編。または、平平凡凡とは?

さてさて、#AMomentOfTokyoの2回目。中央区編です。 こちらからどうぞ。 こういう風景ショット、英語では「mundane」というそうです。ちょっと前にTwitterで外国の方にそう言われました。 「mundane」というと訳にかなりばらつきがあって、言ってしまえば、…

#AMomentOfTokyo、台東区編。またはクインシー・ジョーンズの、「710年間はヘビーだぜ!」

さてさて、#AMomentOfTokyoの1回目。台東区編です。 こちらからどうぞ。 このプロジェクトの、ぬるっとした趣旨はこちら。 さいきん、Netflixのオリジナルドキュメンタリー映画『クインシーのすべて』に刺激を受けまくってます。 冒頭3分でなにが起きたかと…

写真プロジェクト、#AMomentOfTokyoを始めます

「きっと・・・ここに長く居すぎてしまったんだな」 とは、アニメ『進撃の巨人』における、見事すぎる裏切り(のタイミングが)者ライナー・ブラウンの名言でもありますが、自分もおなじ気持ち。20代の終わりから、いろいろありすぎて気がつけば早くも不惑の頃…

御年賀イヌ絵

毎年のことながら、賀状の絵を描きました。イヌ絵。 絵心(と字心も)が無さすぎて、ここまで来るのに何十枚と描き直し描き直し。 だけれど、その作業工程も面白く。 戌年。犬の年。 今年はもう一寸このブログを更新できるような予感(だけ)がしています。 気晴…