2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボッサ・ノーヴァ遥かなり(「こぼれるひとしずく」試聴音源をUP)

今日は作品集『風邪をひかない』の5曲目に収録した「こぼれるひとしずく」について少しばかり。 「こぼれるひとしずく」。雨上がりの晴れ間、葉っぱの葉脈に沿って並んだ水滴が落ちそうで落ちない、落ちそうで、まだ落ちない。落ちそうで、、、あ、、落ちた…

犬はフォノグラフを聴いたりしない(「夕暮れ」試聴音源をUP)

今日は『風邪をひかない』の最後に収録されている、「夕暮れ」という曲について。あ、ちなみにこの自主的連載はあと2、3回続けます。そのあとはまた潜ります。たぶん。潜ってまたなんかこしらえて帰ってきます。これもたぶん。さて「夕暮れ」という曲。着想…

よあけ

今日は『風邪をひかない』の7曲目に収録されている、「よあけ」という歌の話を。 ユリー・シュルヴィッツというワルシャワ出身の絵本作家の作品に、『よあけ』というのがあって。これがまた沁みる話なんだ…。日本中けっこうな数の図書館で貸し出しされている…

眠りの国(Land of Sleep)のデモ音源をUP

2015年に入ってからできてきた歌、もいろいろあって、これもその内のひとつ。歌詞と和音進行、題名も変更するかもですが、大枠はこれで。よろしくどうぞ。 眠りの国 スピースピースピースピーよく眠るわ 眠るわ この子はスヤスヤと お願いだからそのままもう…

「あんたなんでまだ音楽やってんの?」と問われたのなら

今日は「あんたなんでまだ音楽やってんの?」という匂いたつような無益な殺生にも似た問いかけに関して少しばかり。 私が曲を作りはじめたのは中学生の時で、当時はなにか出来るたびに友人の家に電話して「ちょっといいのできたんだけど!」と歌うという、神を…